フォト

Nike+で走っています

マールのつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ
  •   
    にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
  •     
    にほんブログ村 うさぎブログへ
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

キティちゃん、暴れる。

ビニール袋の後ろに、何やら、悪そうなのが一匹・・・

Img_9342

ズームアウトしてみますと。。。

Img_9347

おやおや、キティちゃん、何をしているのかな。

Img_9348

ビニール袋を振り回しております(笑)。暴れないで下さい!

Img_9351

元気なキティちゃん、おととい、体重を測ったら、なんと、3㎏になっていました。

最近、いたずらが多くなってきてはいますが、すぐに気がすんでおとなしくなります。

比べるのもどうかと思いますが、ハル君よりは、ずっとおとなしいよ(笑)。Img_9349

2011年3月28日 (月)

キティちゃん vs 華ちゃん  ??

華ちゃん、牧草に顔をうずめて眠っています。

少々のことでは、起きません。

                                                                      Img_9353

 

何やら、黄色い色のお方が。。。左端に写りこんでいますが。。。

Img_9355

 

 

おやおや、でっかいけど、子うさぎキティちゃん。

そこは、華ちゃんのお部屋だよ。

華ちゃん、気が付いて!

Img_9354_2

 

 

おっと!華ちゃん、気が付いたと思ったら、キティちゃんの頭に乗ろうとしました!

気づくの、遅すぎ!

Img_9356

 

 

で、キティちゃんを外へだし、華ちゃんだけ写真をとろうとしたのですが。。。

なんとなんと、割り込んでくるキティちゃんの耳が、はいっているではないか!

Img_9365

 

 

暴れん坊キティちゃん、今日も健在。次回へ続く。。。

華ちゃん。ご苦労様でしたcoldsweats01

Img_9366

2011年3月27日 (日)

うさぎ雑貨店

本日、兎雑貨店へ行ってきました。

基本、日曜日は混むので、出かけないようにしている私。

幸い、高速の渋滞には引っかからずうまくいったのですが、

案の定、京都の道は混んでおり、往復約2時間ずつの運転は疲れました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、本日の戦利品heart01

入れるものも、飾るところもないけれども、小物入れ。

Img_9335

そして、向坂典子さんの柿渋型染のてぬぐい。

なかなか、渋い。まるっこい、兎さん達が可愛い!ニール君のケージにかけて撮影してみました。

Img_9229

向坂さんには、ハル君のお人形や、キティちゃんたちの張り子を作っていただいていたのですが、

今回、初めてお会いしました。

ハル君のお人形を作った時は、ブログの写真をたくさん見て、耳の感じを出してくださったそうです。

本当に、作っていただいていて、よかったと思っています。そっくりですもん!

 

そして、これ。欲しかったのよ。

西野真弓さん作のアクセサリー。

ミニチュアスイーツのペンダントなのですが、左のはスプーンに乗っていて、右のはすごくちっちゃい兎さんがついているんです。

Img_9241

 

そして、一回250円のくじを4枚前に買っていたのですが、おやつと、かじり木2つと、最後に、なんとなんと、ペットダイナーのゴールドチモシーの大きい箱1つ当たっちゃいました!

キティちゃん、自分のもののように乗っかってます。。。

Img_9226

うさぎのものばっかりで、なかなか、楽しかった。

でも、40分ほどいて、さっさと帰ってしまいました。

もっといたかったのですが、いればいるほど、じわじわと、いろんなものを買いそうで、逃げるように帰ったのでした(笑)

2011年3月21日 (月)

いたずらっ子

ついに、やられました子ウサギキティちゃんに。

Img_9298

先日から、テレビの後ろへ入るから、気をつけなきゃな~~。と、思っていた矢先。。。

テレビの後ろで何やらガサゴソ。

おっと、危ない危ない。

引っ張り出す瞬間。。。

音声は聞こえますが、画像が消えましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!。

スゴ録とテレビをつなぐコードの画像入力の部分のみ噛み切られてしまいました。。。

Img_9312

でも、テレビのコードもスゴ録のコードも、かじられてなかったのでよかったです。(A;´・ω・)アセアセ。

それに、何より、キティちゃんが感電しなくて良かった( ̄Д ̄;;。

 

テレビの音声はきこえても、画像がみれない。

本当に、すぐに映るようになるのか、とても不安になってしまいました。

テレビ命scissors。テレビ大事good

当のキティちゃんは、関係ない顔をしております。ま、当然ですが。。。

Img_9299

 

で、そのコードを電気屋さんに買いに行ったのですが。。。

以前から、購入しようかと考えていたのですが。。。

コードを買いに行ったついでに、42型のレグザを買ってしまいました(;´▽`A``。

 

 

そういや、今あるテレビは、ハル君にテレビ自体のコードをかみ切られて、5~6年前に買い換えたものです。

ま、そのときは10年以上使っていたブラウン管のテレビだったので、買い換えもいい機会だったのですが。

 

今あるテレビは、病院へ。

病院のテレビは、ブラウン管なのでリサイクルへ回されます。

うさぎにコードをかみ切られると、テレビを買っているような。。。

そんな気がしないでもないでっす。。。

 

新しいテレビのコードをかみ切られないように対策をします。

Img_9313

キティちゃん、2.7㎏になりました。

そうは言っても、ちょっと遊んだら、すぐにおとなしくなるので、ハル君のときとは大違い。

とってもやりやすいです。

Img_9327

2011年3月20日 (日)

キティちゃんのトイレ事情

どんどん大きくなるキティちゃん。

Img_9286

おトイレも上手にできるようになりました。

自分のケージの中では、きちんとトイレでします。

そして、お部屋へ出したら、決まって、華ちゃんのケージの横へ行って、用を足します。。。

Img_9275

ここがお外へ出たときのトイレになっているようです。。。

救われるのは、ペットシーツを敷いてもそこへしてくれることです。

ま、いっか。。。そのうちこの場所、何かものを置いて隠しちゃえ~~!

2011年3月19日 (土)

おーちゃん、健康健康!

さてはて、福島原発が心配で、ニュースやら、Yahoo!の記事やら、目が離せないでおります。

画面を見すぎで、段々疲れてきました。

夜は、ご飯を食べたら、そのまま、こたつで夜中まで寝てしまい、夜中にあわてて布団に入って寝るという生活。。。

そろそろ、しっかりしなければ。

 

そんな私をずっとお供しているのは、おーちゃんです。

おーちゃん、最近出番がなかったのですが、とっても元気ですよ。

Img_8913

毎朝、一緒に出勤しまして、仕事をしている間は、おとなしく寝ています。。。

帰る時間になると、ムクッと起き上がり、一緒に帰ろうと私について回ります。

 

毎月きちんとトリミングに出すようになって、とっても毛並みがよくなりました。

 

そういや、この間、ベットの上に何やら怪しく白いものが。。。

なんと、残り少ない奥歯の一本が抜けていました。

これにておーちゃんの歯は、左側の上下犬歯1本ずつ合計2本のみになりましたです。

でも、しっかりとご飯は食べれていますよ。

おかげで口があまり臭わなくなりました。

 

この3月で、推定9~10歳。私のところへきて、7年です。

下の写真は、私のところへ来て数カ月。

昔の携帯で撮った写真なので画像が悪いですが、まだ、調子が悪くて、顔が引きつっています。

でも、やっぱり、今と比べると、毛が黒くて若いな~!

Pic_0528

最初は、本当に毎日生きれるかどうかだったのに、こんなに元気になりました。

Img_9291

いや~、すっかり、うちの子です。

何年たっても、うちに来てよかったね~、つらかったね~、と言ってしまいます(*´ェ`*)。

ず~っと、元気でいてほしいです。

2011年3月16日 (水)

それぞれのお部屋

さてはて、お部屋の改造やら、お掃除やらが、大分進んだところでほっとしているのですが、

あと数か月もしたら、キティちゃんは、コンフォート80では狭くなってしまう。

Img_9256

 

サークルをつけてあげないといけないかなぁと考えているのだけれど、そんな場所をどこに作ろうか思案中です。

Img_9273

ニール君にも、サークルを。と思っていたのですが、ニール君は、広くなったお部屋で走り回ってうれしそうなので、今のところ結構な時間お外へ出してあげれているし、今のままでいいかなと思っております。

Img_9231

 

ハル君のように一部屋あげると家の中が大変なことになるので、もう、こりごりです。。。(^-^;

ハル君本人は、広々と生活できたでしょうけれど(笑)。。。

 

そういえば、この間、フレミッシュジャイアントが9~13㎏位までの大きさになるというのを知りました。

フレミッシュジャイアント。その大きさと、ハル君のような草食動物らしい目に惹かれるのですが、

ハル君の2倍の大きさを優にこえている。。。( ̄Д ̄;;

当然、排せつ物や食べる量も2倍以上。。。

普通に家の中で飼うには、ちょっと難しいかもしれないうさぎさんですね。。。

ところで、キティちゃん、大きくなったでしょ?

Img_9267

2011年3月14日 (月)

地震。

地震。いろいろ考えました。

テレビを見れば見るほど本当に恐ろしくて、
被災者の方が泣き叫んでいる姿を見ては、泣きそうになります。

もし、今同じ状態にあってしまたら、うちの子たちをどうしよう。
離れている両親があの状態になったらどうしよう。
と、考えて、あまり眠れなくなっています。

宮城県には知り合いの獣医がいます。
きっと彼は、これからの復興に全力を尽くすだろうなと思います。
が、彼のことだから、誰かを助けに行って、自分も危ない目にあっていないか。と、心配です。

報道にあるような世界の日本に対する反応にもびっくりしています。

ハル君がなくなって、しばらくして、アメリカの西海岸にいるイングリッシュロップのブリーダーさんに、
「そちらのイングリッシュロップを買いたいのだけれど、送ってもらうことはできますか?」とメールを出しました。
やはり、返事はなく、キティちゃんが来たので、私も忘れていました。
ふと、おととい、メールの返事が。内容は、被災に対するお見舞いでした。

日本のことを心配してくれていることに、感動しました。

 

何かできることはないかと思っていても、今、直接的にできることは、募金くらい。

間接的にできることは、今はしっかりと、自分のするべきことをやること。

Img_9198

大事なものがあると、頑張る原動力になるんですね。

Img_9223

いつの間にか、以前よりもずっとずっとうちの子たちが大切で、本当に自分の家族になっていることに気がつきました。

 

本当に一人でも多くの人が救われますように。

2011年3月 9日 (水)

華ちゃんの眼

なんだか、ちょっと病気がちな華ちゃん。

鼻水は出るし、右目は緑内障になるし、なんだかちょっと斜頸もあるような感じで、注意が必要です。。。

鼻水は、ずいぶんよくなり、鼻が濡れることはなくなりました。

ただ、ふと、くしゃみをすると、白い鼻水が出ることがあるので、今回は長めにお薬を飲ませますよ。

Img_9177

さらに、斜頸は、なんだか、わからないくらいになってきているので、よくなってきているのかな。

ま、最初からよく見ないとわからないくらいだったけど。。。

で、本日、久しぶりに、眼圧を測定しました。

前回目薬を入れる前は、34mmHg。今回は、18mmHg。お~~~、さがっとるではないですか。

でも、実際左右の目を比べると、やっぱり、右目のほうが出ているように感じる。

ま、眼圧が上がっていなければ、本人に痛みはないし、これ以上悪くなることはないので

、ひとまず、お薬が効いているということで、ほっとしています。

華ちゃんには、最低でも9歳くらいまで元気でいてほしいので、しつこく治療します!

あ、華ちゃんはとっても元気ですよ。なでなで大好きなので、もっと、なでなでしてあげないとね。

 

ちなみに、本日のキティちゃんの一枚。プルプルしてるところです。

耳が巻きあがってる~~(゚m゚*)

Img_9170

体重をはかったら、2.3kg。

ならちゃんと同じくらいの大きさなので、3kgくらいかと思ったら、やっぱり、ネコより骨が軽いのね。

大きさ同じでもずいぶん軽かったです。

2011年3月 8日 (火)

ニール君とキティちゃん

家に帰って、お掃除をしている間、キティちゃんは、遊んでいました。

ふと、気がつくと、どこへ行ったのかしら?

探し回って、見つけました!

Img_9143

上手に隠れるのですね。でも、お尻だけ出てる(゚m゚*)

Img_9144

まだ、2か月と1週間が過ぎたところで、まだまだ赤ちゃんなんですよね。

少し遊ばせると、すぐに寝てしまいます。

しかし、見た目は、すでにならちゃんより大きいように思いますが。。

さてさて、キティちゃんは、ケージへ帰っていただき、今度は発情男、ニール君。

ならちゃんを狙っております。ならちゃんは、この後、こたつの上へ。

Img_9145

しばし、たたずむニール君。影から、こちらを伺っています。

Img_9149

場所を移動して、キティちゃんのところへ。

発情男のニール君。まだまだ赤ちゃんのキティちゃんには、無関心です。

でも、そのうちに、去勢手術しなきゃな。

ならやシンバにもかなり盛るし、安心してお外に出してあげれない。

その時に、肩の腫瘍(病理検査で腫瘍でないかもという結果が出たので要観察中です。)も一緒にとるかな。

Img_9153

ワンテンポ遅れて、キティちゃんがニール君に気がつきました。

ニール君はもう、いないよ。

Img_9158

キティちゃんは、また、少しっていうより、明らかに大きくなっています。

ほんと、見ている間に大きくなっているようです。

2011年3月 7日 (月)

キティちゃんのお耳とトドさま。

現在、家の中を大掃除中。

子うさぎキティちゃんお披露目でお客さんが来るので、大掃除してます。

Img_9141

人を招待できるような部屋ではないので、結構、大変(^-^;

細かいところまで見ないでくだされ~~~

ま、ハル君がいた時よりは、マシだろうと思われまする。。。

キティちゃん、お利口にできるかな。

 

キティちゃんのお耳は、いつも顔の前にかかっております。

フレンチの耳って、イングリッシュほどではないけど、結構、大きいのですね。

Img_9137

 

 

最近のトド様。

ニール君からは、知らん顔され、みんなから飽きられたかと思いきや。

Img_9076_2

ちゃっかり、ならちゃんが乗っかっています。

さらに、シンバ。

Img_9135

やっぱり、みんなのトド様ですね。

2011年3月 6日 (日)

華ちゃんの鼻水

さてさて、主役の華ちゃん。

ちょっと前に、くしゃみをしていて、薬を飲ませて治したのですが。。。

そのはずだったのですが、薬を飲ませた期間が短かったのか、ふと見ると、白い鼻水が。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_9124

なんとなく、左に首が曲がっているようにも見える。

元気も食欲もあるので、きっと、よくなるとは思いますが、本日より、目薬に加え、抗生物質をガッツリ飲ませまする。

Img_9105

で、元気なキティちゃんは、みるみる大きくなっており、3日前よりも、確実に大きくなっているように思います。

Img_9084

やっとうちに来て2週間。すっかり、華男くんの仲間たちになっています。

2011年3月 4日 (金)

初節句

昨日は、お雛祭りでしたね。

うちのキティちゃんも、初節句のお祝いをしました。

Img_9076

造形作家の向坂典子さんに作っていただいた、華ちゃんと、ニール君とキティちゃんのお雛様とお内裏様です。

ブロークン模様は、背中の模様まで同じにして作っていただきました。

そんな、キティちゃん。この数日で、また、大きくなったような気がします。

Img_9083

ふと、気が付くと、ニール君より少しだけ大きいような感じだったのが、ニール君よりも、頭一個分くらい大きくなっています(笑)。

家にも慣れ、マイペースなキティちゃんです。

そして、トイレも上手にできるようになってきました。もうちょっとしたら、大きいトイレにかえないと。すでに、おしりがはみ出てる。。

Img_9081

そんな中、相変わらず、ニール君は発情して、シンバを追いかけております。

Img_9080

決して、おーちゃんではありません。

うさぎにも、好みがあるのですね。

2011年3月 1日 (火)

大きくなってきたよ!

キティちゃんがきて、早1週間が過ぎました。

キティちゃんをお迎えした時からずっと激務で、あまり、キティちゃんと向き合えていませんでした。

今日、昼間やっと時間が取れたので、キティちゃんとやっと向き合うことができました。

しかし、たったの1週間で明らかに、大きくなってますよ~~~。

すでに、ニール君を超えています。

Img_9050

今日、やっと、キティちゃんと向き合えたことで、もう一人いたハル君と似ているチェスナットの男の子との迷いがやっと消えました。

こんなに、かわいく育ってきているのに、何を迷うことがあるのでしょうか(親ばかですが。。。)

ケージ内のお掃除のときに、勝手に出てくるので、遊ばせているのですが、

おーちゃんと出会おうが、ならちゃんたちに出会おうが、まったく気にもせず、遊んでいます。

Img_9009

Img_9053

遊び疲れたら、ひっくり返って、熟睡です。

 

ちなみに、のんびりした性格なので、あくびの写真が撮れました!

Img_9046

次に、ブログに載せるときは、もっと大きくなっていると思いますよ ムフフ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »