フォト

Nike+で走っています

マールのつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ
  •   
    にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
  •     
    にほんブログ村 うさぎブログへ
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

おわ~~~ならちゃんの検査の結果。。。

昨日より、やたらに、水を飲む量が増えてきたので、

本日、血液検査をしました。

 

と、甲状腺ホルモンは、2.0μg/dl(以前は、11μg/dl)と、正常になりましたが、

ちょっと薬が多すぎて、急に下げすぎたかな~~。

と、思っていると、腎臓の数値が若干上がり始めてきましたアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!。

水を飲む量が多いのは、きっと、このせいです。

尿検査は、薬を増やす前と変わらないので、今なら、もとに戻せるかも。。。( ̄Д ̄;;

Img_6602

 

甲状腺機能亢進症は、甲状腺ホルモンのせいで血圧が高くなるのです。

このおかげで、腎臓への血流が多くなり、甲状腺機能亢進症にかかっている猫は、

腎不全になりにくいので、長生きすることが多いのです。

なので、甲状腺ホルモンの値と、腎臓機能のバランスをうまく保ってあげることが必要なのです。

そして、腎不全になるくらいなら、あまり治療をしないほうが、長生きできるということです。

せっかく、この病気のおかげで長生きできるかもしれないのに、余計なことをしたために命が短くならないよう注意します~~~

 

ならちゃん、頼むよ~~~

胃が痛くなる、飼い主なのでした。。。

2011年1月30日 (日)

華ちゃんの緑内障

本日は、6回あったパピー教室開催セミナーの最終日でした。

最期の日に、実践の発表が回ってきて、緊張しました。

間違いもありましたが、実際にやってみないと分からないことがあるんだと思い、勉強になりました。

春になったら、病院でパピー教室をやってみようかな~~と、考えています。

 

さてさて、以前記事にした、華ちゃんの目。

あれから、眼圧の測定はしていないのですが。。。順調に充血はなく、進行はしていない様子。

Img_8659

しかし。。。先週の木曜に、初めて、夜の目薬を忘れてしまいました。

そして、あわてて、次の日の朝から目薬を再開。

そして、昨日。昨日です。

丸一日、目薬をさすのを忘れていました。

そしたらば。。。。。。

今朝、華ちゃんの眼は、やはり、充血していました(@Д@;。

あわてて、朝、目薬を入れたら、夕方には、充血はなくなっていました( ^ω^ )。

Img_8670

目薬、よく効いています。

効いているのはのは良いのですが、飼い主の3日坊主ではなく、7日坊主がダメですね。

(私は、なんでも、3日は続くのですが、一週間目が一番危ないのです( ̄Д ̄;;ボソッ)

気をつけます( ̄◆ ̄;)

2011年1月29日 (土)

ならちゃんの病気

連日、ブログを書いていると、段々、ネタがなくなってくるのです(゚ー゚;

本日は、最近登場していない、ならちゃんネタです。

Img_7754

 

ならちゃんは、甲状腺機能亢進症という病気になっています。

が、この病気は、どちらかというと、代謝が亢進して元気になるので、ならちゃんも元気に走り回っています。

しかし、それ故に、病気が見つかりにくいという欠点があります。

 

ならちゃんは幸いにも、早いうちに見つかったのですが、何分、治療が大変です。

ならちゃんはわたし分身のような子です。

いやなものはいや。絶対にいや!お薬を無理やり飲まそうもんなら、しばらく怒ってしまいます。

そこで、現在は、お薬を缶詰に混ぜて、だましだまし飲ませています。

 

お正月のあたりから、やたらにお水の飲む量が増え、おしっこの量も増えていました。

いやな感じがして、検査をすると、案の定、体重は減っているし、甲状腺ホルモンの数値は、過去最高をマークしてしまいました。

でも、一番心配していた、腎不全は大丈夫だったので、ほっとしています。

Img_8645

 

現在、お薬の量を増やして、様子を見ているのですが、心なしか、ちょっと太ったように思います。

でも、お水をあまりにも長い間飲んでいると、ドキッとするのでした。

そろそろ、また、血液検査しに行かないと!

2011年1月28日 (金)

みんなのお気に入り トドのぬいぐるみ 再び登場

毎日毎日、華ちゃんをなでなで。

ご機嫌な華ちゃんです。

Img_8591

昨日の写真が後姿だったので、華ちゃんのりりしいお顔をどうぞ。

Img_8600_2

華ちゃんなでなでのあとは、ニール君の放牧です。

Img_8630

ご機嫌なニール君をほったらかしにして、PCに向かっていると、何やら背後で妙な動きが。。。(゚ー゚;

Img_8637

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ニール君まで。。。

これはいつぞや、ハル君のお気に入りで、

Img_7917

ならちゃんやシンバちゃんのお気に入りでもある。

Img_8332

どこがいいのか分かりませんが、ほかの何よりも、みんなが好きなトドのぬいぐるみなのでした。

Img_8643

2011年1月27日 (木)

部屋の模様替え

本日は、部屋の模様替えをしました。

ハル君のいた部屋にこたつを持っていき、真中をドーンと広くしてみました。

ハル君のサークルを解体する時、つなぎが固くて指が痛いし、

テレビ台は重くて、腰がやばい感じになるし、本日はぐったりです。

 

さてさて、そんな中、華ちゃんのケージが届きました。

華ちゃんもお部屋の模様替え、というか、お部屋替えですね。

このケージって、前の小さいのをちょっと横に広くした程度で、

カワイのコンフォート80みたいなことはないのですね。

Img_8551

↑当の華ちゃんは、Newケージにはいるなり、いつも通り。牧草の入れ物に手を入れて眠っています。

少々声をかけても起きません( ̄Д ̄;;

Img_8557

↑扉を開けてもまだ寝ています(@Д@;耳が遠いのかしら???

Img_8567

さてさて、お外へ出られてご機嫌のニール君。

Img_8580

ならちゃんのお尻に顔をうずめてチラ見をしているのは、シンバちゃんです。

この子が一番幸せなのかもしれません(^-^;

Img_8582

本日、朝一にトリミングへ行ったおーちゃんです。

家に帰ってきてからも、家の中がひっくり返っていたので、落ち着かなかったみたいです。

こたつができてから、夜までぐっすりと眠っていました。

Img_8583

なにはともあれ、外へ出してもらえる時間がながくなったので、ご機嫌のニール君です。

2011年1月26日 (水)

ハル君の置物と耳

ずっと以前に、造形作家さんである向坂典子さんに作ってもらっていた、ハル君の置物です。

家には猫たちがひっくり返すので、飾っておけないので、現在は、病院のPCの上に飾ってあります。

とってもかわいくて、ボヤボヤ感と、その怪しさがまさにハル君です。

Img_0813

実は、ハル君がいなくなって数日後に、また、イングリッシュロップが飼いたいと思い、いろいろ探しました。

やはり、日本に、ブリーダーさんらしき人はおらず、外国のブリーダーさん数名にメールを出してみたけど、返事はなく。。。

ハル君を買ったお店の人に、ハル君のお父さんとお母さんのブリーダーさんを聞くも、

「わからない。」とのことで、教えてもらえず。。。

 

ハル君の血統書から、お父さんのお父さんやお母さんのお母さんやらの名前を見て、

ネットで検索したのですが、もうずいぶん古いからか、ブリーダーさんの名前が引っかかってきませんでした。

ただ、ひとつ分かったことが。。。

ハル君のお母さんのおばあちゃんにあたるウサギさん。これが、Nipper’s  Kianne という名前なのですが、

耳の最長2003年Nipper’s Geronimoという名前のイングリシュロップが、

79cmという世界最高記録でギネスブックに登録されています。

ハル君の耳の長さは約62cmで、ほど遠いのですが、

同じブリーダーさんの血統が少し入っているんだと思うと、少し、鼻が高くなりました。

Img_1731

 

そして、そのNipperさんというブリーダーさんは、今もやっているのかはわかりませんが、

アメリカの有名なブリーダーさんのイングリッシュロップの血統をさかのぼると、

結構、Nipper’sの名前があるようです。

 

今は、イングリッシュロップは飼うつもりはありませんが、またいつか、ハル君のようなウサギを飼いたいと思います。

2011年1月25日 (火)

最近のお気に入りウサギグッズ

私には珍しく、3日連続でブログ更新しております。

ま、時間が比較的あるのと、Twitterを始めたので、PCをいじる機会が増えたのとで、

更新できています。

そのうち、またブログもTwitterもストップすることがあるかもしれませんが。。。

 

最近のウサギ戦利品、お気に入りのものです。

まずはこちら。

うさぎ庵さんより購入の、ウサギの絵です。

Img_8544

 

ちょっと怪しい感じのウサギさんですが、なんだか、大型のウサギっぽくて、

ハル君を思ってしまいます。

茶色で、耳が垂れていたら。。。って、全然違うウサギになりますね。

実は、以前から欲しかったのですが、売り切れでなくなっていて、やっとゲットしました~~( ̄ー+ ̄)

部屋の改造が終わったら、どこかに飾る予定ですheart04

 

またもやこちらも、うさぎ庵さんからの購入。

Img_8545

どちらにもウサギの型が入っています。

どちらもかわいくて迷って、両方買ってしまいました。

こちらは、うさぎ庵さんにこの間お邪魔した時に買ってしまいました。

お店へ行くと、必ず何かしら買ってしまう。

目の毒になるような、かわいい雑貨がたくさんありますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

そして、こちら。今の私のi-Phone裏側です。ウサビッチのシールです。

ハル君に似ている(と私が一人で思っているのですが)プーチンです。

こちらもうさぎ庵さんで購入。

この怪しい紫色のきのこも気に入ってしまいました。

ハル君がいなくなって傷心だった私には、毒でした。。。

Img_8547

そしてそして、最近の私のマイブーム。マイメロちゃんです。

Img_8548

HbGとサンリオとのコラボ。

すぐに売り切れになるので、血眼でゲットしました。

今のお気に入りのバックです。毎日これで通勤しております。

さらにさらに、こちらもHbGとサンリオとのコラボ。

Img_8549_2

こちらもお気に入りのお財布です。

財布マニアの私の一番のお気に入りです。

こうして見ると、知らない間に、ウサギグッズが増えていくのですね。

まだほかにたくさんあるのですが、今のお気に入りのご紹介でした(*^-^)。

 

2011年1月24日 (月)

うさぎ御殿

日曜日に人体の不思議展へ行ってきました。

行く前に、パンフレットを見せてもらっていて、

なんだか、すごい内容と思いつつ、勉強になるぞ。

と、思って、意気揚々として行ったのですが、、、

本物の遺体が標本になっており、

展示されているものを見ていると、段々、気分が重くなってきましたwobbly

展示することが問題になるのも、ある意味仕方のないことかな、なんて、思いました。

 

で、その、入場までの間、約90分待ちだったのですが、

すごく退屈だったので、i-Phone をいじりまくり、

楽天から、ポチッと、華ちゃんのケージを注文してしまいましたcatface

サンコーのイージーホームラビットのでかいやつです。

今約2倍くらいには、なるのかしら。。。

 

実は、ニール君のケージは天井をドーム状のものに変え、ロフトもついて、

なんだか、豪邸のようになっております。

Img_8537

その横の華ちゃんのケージは変えようがなくて、

なんだか、華ちゃんに申し訳なく思っていました。。。

Img_8542

 

ハル君がいなくなって、お部屋の改造をしようと思っています。

もうちょっとしたら、華ちゃん御殿が出来上がりますよ~~~。

華ちゃんの目

昨日、久しぶりに華ちゃんを病院へ連れてきました。

Img_0790

 

実は。。。

華ちゃんの目が、軽い緑内障になっていました。

本人はいたって元気なのですが。。。

 

Img_0792

 

↑ 換毛中の毛をといておりました。うっとりしている華ちゃんです。

 

昨日から治療をはじめ、今日には、目の充血もなくなり、

角膜の濁ったような感じもなくなったように思います。

 

目薬を入れるときに華ちゃんは暴れん坊になるので、

毎日、2回、目薬を入れるのは大変ですが、頑張って続けようと思います(*^-^)

 

 

2011年1月10日 (月)

ニール君の娘

本日、ニール君の交配をお願いされていたので、

ちょっくら、京都にあるウサギ専門店、うさぎ庵さんへ行ってきました!

じゃじゃ~~ん。

初公開!

ニール君の娘、はな子さんです!

Img_8491 Img_8497

ニール君と、よく似ているでしょ?1年以上、うさぎ庵さんにお邪魔していなかったので、

久しぶりにはな子さんをみて、あまりにもニール君にそっくりなので、びっくりしました!

ちなみに、並べてみると。。。。。

Img_8501

Img_8508 Img_8516

どっちがニール君かわかります??向かって右側です。

いや~~、ニール君、やりますね。

ちなみに、ニール君の交配は、今日で、はな子さんも、今日と、明日で交配するそうなので、

うまくいけば、一ヶ月後には、ベビーラッシュになっているかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

この間、はな子さんの子供(ニール君の孫)が巣立っていったところで、

この子たちもとてもかわいかったそうです。どんな孫だったかは、うさぎ庵さんのHPをご覧ください。

 

さてさて、そんなニール君、帰ってきてどうしているかとういうと。。。

Img_8521

本日、ホームセンターで買ってあげた、ウサギの形をした座布団の上で寝ております。

乗ってくれてよかった( ^ω^ )

ちなみに、その横にいる、久々の華ちゃん。

Img_8530

はいはい、華ちゃんは、気がついたら、6歳になっていました。とても元気ですよ!

ハル君、遺骨になりました。

昨日、仕事が終わってから、やっとこさ、ハル君を遺骨にしてあげることができました。

 

前の晩、ハル君の入っている箱のふたを開けて中を覗いていると、

ならちゃん、シンバ、おーちゃん、みんなが覗きに来てくれました(笑)。

ニール君は、外へ放すと、ハル君のいる部屋に、うんこをまきちらし、

ハル君の写真立てをたおしてしまいました(笑)。

 

今回は、いつもとは違う霊園さんでお願いしました。

小さな数珠を下さっ て、ハル君のかわいいあんよに、はめました。

お坊さんにお経を唱えてもらって、お葬式の後に、火葬となりました。

そして、お位牌なんかもいただき、今はこんな感じになってます。

Img_8532

初七日には、お経をあげてくれるそうです。

四十九日には、お位牌を返しに行ってきます。

遺骨は、きっと、しばらくは、手元に置いておくと思います。

 

今は、もう、これ以上、何も、ハル君のことを記事にすることはできません。

また、いろいろと、ハル君について、考えていることはあるのですが、

ハル君のことが、いい思い出になったときに、また、書きますね。

2011年1月 8日 (土)

ハル君の思い出 

本日は、ハル君の思い出を残しておきたいので、

ハル君が私のところへ来るまでを書きたいと思います。

030714_1

続きを読む "ハル君の思い出 " »

2011年1月 7日 (金)

ハル君は、ついに逝ってしまいました。。。。

皆様。

お久しぶりです。

気がつけば、2か月ぶりの更新です。

この2カ月、ハル君は比較的元気で、何も変りなく過ごしていました。

が、昨日より食べなくなり、本日の昼3時半ごろに亡くなりました。

最期は、イチゴとバナナを食べて、私に頭をなでられながら逝きました。

死んでしまったハル君の姿をブログに載せることはしたくないので、お見せできませんが、

ハル君の肉体は、まだまだ生きていけそうで、寒さがこたえたのかな。と、思うと、

もっと暖かくしてやればよかったと、後悔もするのでした。

下の写真は、やっとイチゴがお店に出始めて、ハル君にあげたときのものです。

11月25日の写真です。

Img_8454

ハル君に、イチゴを食べさせてあげたい。

ハル君においしいものをたくさんたべさせてあげたい。

ハル君とお正月を迎えたい。

最初に寝たきりになったときに、思ったことをしてあげることができました。

8歳のお誕生日まで生きていてほしかったのですが、

ハル君のお父さんのショナ君の7歳半の記録を抜くことができました。

ハル君は、7歳8カ月まで生きることができました。

Img_0662

ハル君のことを心配して、応援してくださっていた皆様。

本当にありがとうございました。

ハル君のところには、お花以外に、

バナナや、いちご、青梗菜、キャベツ、セロリなど、食べるものがたくさん入っています。

最期まで食べていたハル君は、きっと、天国でも食べているんだろうな。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »