フォト

Nike+で走っています

マールのつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ
  •   
    にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
  •     
    にほんブログ村 うさぎブログへ
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

華ちゃんと生チモシー

どど~~ん

Img_8317

めずらしく、華ちゃんのじっとしてくれたので、良いお顔が撮れました。

なぜかカメラ目線です。

Img_8323

贅沢ハル君は、同じものばかり食べていると飽きるようで、

最近、生牧草を食べる勢いが落ちてきました。

 

その恩恵うけ、華ちゃんとニール君は、いろんなごちそうがもらえるのです。

 

ニール君は、相変わらず、ムチムチしています。

Img_8312

華ちゃんとニール君は、同じペレットを同じだけあげているのに、

華ちゃんは、ちょっとばかり痩せています。

やっぱり、華ちゃんは、歳をとってきたのかな~~。

2010年9月27日 (月)

バナナにつられて。。。

ハル君、バナナの臭いにつられて、もがいています。

Img_8253

Img_8259_3 

とても元気になってきていて、

ペレットも元気なときと同じくらい食べているのではないでしょうか。

 

ちなみに、華ちゃんなのですが、

やっと、うんこの大きさが普通に戻り、健康な華ちゃんに戻りました。

Img_8281  

とても元気ですよ。

2010年9月24日 (金)

ハル君、毛繕いをする

ここのところ、ずっと、ハル君は調子がいいです。

         ↓ハル君は、毛繕いをするようになりました。Img_8240

この間までは、日に日に弱っているのが見て取れていたのですが、

現在は、たくさん食べる上に、食べている最中に、

頭をプルプル振るったり、前肢で突っ張ってみたりしています。

もちろん、耳の血管は、かなり太くなってきています。

寝たきりに変わりありませんが、元気です。

 

ただ、たくさん食べているとはいえ、痩せてきています。

少しでもたくさん食べさせようと思って、朝、昼、夕方、帰ってから、風呂から出て、

寝る前、夜中に目が覚めた時、と、何度も食べさせていますが、

が少し疲れてきてしまいました。

介護生活に疲れてしまっては、ハル君にとってもわたしにとっても

何もいいことがないので、試しに夕方は家に帰らず、

放っておいてみました。

 

と、心配しながら家に帰ってみると、昼に山盛りおいていた

野菜やら、ペレットやら、牧草まで、ほとんど食べていました。

あんまり心配しなくても、ハル君の生命力は強いんだ。と、

感心しました。

Img_8239

 

朝、夜、2回はジョク創にならないように、お尻をきれいにしなくてはならないのも

大変ですが、お尻をきれいにして乾かしていると、

ハル君が生きていてくれていることに、とても感謝してしまうのでした。

 

私の精神的な負担のないような介護の方法を考えてみようと思います。

ハル君には、長く長~~く、生きていてほしいのでheart04

 

2010年9月19日 (日)

ハル君のお耳

以下は、昨日の午前中に書いた記事です。

本日ではありません。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長かった昨日1日が終わり、華ちゃんは、ほぼ復活しました。

本当に、昨日は、一日が長かったです。

 

しかし。。。

ほっとしたのもつかの間。。。

 

ハル君の状態は、少しずつ、そのときに近づいています。

 

まだ、むしゃむしゃと、けっこうな量の野菜は食べています。

 

でも、ハル君の自慢の耳の血管は、少しずつ細くなり、

それと同時に冷たくなってきています。

冬の寒いときは、ハル君の耳を私の首に巻いて

暖めてもらっていました。

 

ううっ(u_u。)

 

歳だからとか、老化だからとか、わかってはいるけれど、

無理だとはわかってはいるけれど、

なんとか、また、元気になってくれないかと

思ってしまうのでした。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

と、またまた泣きながら記事を書いたのですが、

この日の午後、家に帰ってくると、ハル君の耳が暖かくなっていました。

実は、夕方から、出かける予定になっていて、

出かけることに後ろ髪を引かれるような思いだったのですが、

相変わらずたくさん食べるは、耳の血管は出てきているはで、

安心して出かけることができました。

本当にハル君は良い子です(。>0<。)

 

本日のハル君です。

Img_8222

本日のハル君の耳の血管は、昨日よりもまだ太くなっているように見え、

さらに、食べているものに飽きると、手で押しのけるようになりました(笑)。

寝たきりに変わりはありませんが、ちょっと、復活しているかも知れません。

             ↓すごいたくさん口の中に入れてます(笑)。

 

Img_8235

ちなみに、ハル君の生牧草が気になる(ネコ草の代わり)ならちゃんなのでした。

Img_8233 

2010年9月17日 (金)

華ちゃんも。。。

実は。。。

昨日の夜中、華ちゃんの調子が悪いのに気がつきました。。。

夜のペレットは全部食べているのだけれど、

バナナをおやつにあげたのだけど食べない・・・

???

おなかを触ってみると。。。

( Д) ゚ ゚

胃が大きい。。。

胃の後ろもなんかガスがたまってるっぽい。。。

触った後は、痛いのか華ちゃんは歯ぎしりするし。

なんか、ヘビーな感じの鼓張に思えて、顔面蒼白。

調子悪いのはハル君だけにしてくれ~~。

と、思いながら、あわてて病院へ薬をとりに行きましたよ。

 

朝早く、気になって目が覚めました。

華ちゃん大丈夫かな。。。

やっぱり食べてないし、夜からうんこも出ていない。

ちなみに、胃も大きい。

朝一で、レントゲンを撮ってみると。。。

また、真っ青になりました。

胃は食べたもので大きくなっているのだけれど、

盲腸も含めた腸全体にガスがたまっていました。

もうダメだわ~~~。

なんて、思いながら、必死で治療しました。

 

場所が変わったせいか治療が効いてきて楽になったせいか、

華ちゃんは、慣れないケージの中でなにやらガサゴソしていました。

と、午前中の診察の半ばに、ふと生チモシーをもさもさしているのを発見!

もう、うれしさのあまり、私はまたもや半泣き。

おなかを触ってみると、少し胃のガスが抜けているよう。

 

それから、人参やら、水菜やら、モサモサと少しずつ食べ始めました。

昼には結構な大きさのうんこも出始めて、ホッとしております。

現在の華ちゃんです。

Img_8195

ペレットを食べている哀愁漂う背中。

Img_8197

思うと、ちょうどハル君の病気を見つけて、

ハル君にかかりきりになっていたころから、

華ちゃんの牧草のヘリが悪かったように思います。

うんこもちゃんと出ていたし、

ペレットもいつもあっという間に食べていたので気がつかなかったのですが、

うんこの大きさまでもはちゃんと見ていませんでした。

 

あやうく、華ちゃんを死なせてしまうところでした。

まだまだ、華ちゃんは本調子ではないし、今後も慎重に治療を続けなければいけません。

本当に安心できるまでには、あと数日はかかると思いますが、

ご飯を食べてくれるようになったので、ホッとしています。

 

お次は本日のハル君です。

本日入荷のうさぎ庵さんのイタリアングラスをむしゃむしゃしています。

Img_8189

今のところ、いろんな野菜のほかに、毎日バナナを1本食べています。

こんなに食べさせて大丈夫なのかは知りませんが、

ま、もう、好きなものを好きなだけ食べちゃってください。

ハル君、今日もたくさん食べてくれてありがとう。

 

2010年9月16日 (木)

ハル君、野菜を食べる食べる、しかし。。。

昨日のハル君です。

Img_8173

大丸ピーコックのちょっとばかりきれいな野菜を、むしゃむしゃと食べとります。

食べる量が少しずつ減ってきているような気もしますが、

食べてくれるのは、とてもうれしい。

昨日の夜は、ハル君のきれいなお目目を見ながら、

またもや、半泣きになっておりました。

 

本日。

お尻が、おしっこで濡れていて、しかも右下ばかりで寝ているので、

いい加減きれいにしないと、ジョク創ができてしまうと思い、

嫌がるハル君をなだめつつ、左下に寝させて、

毛をとかしながらお尻を拭いていました。

Img_8179

まあ、ちょっとはきれいになり、あまり長く続けるのも何なので、

さっさと終わらせて、もとの右下に寝かせて、顔を見ると。。。

 

 

???

 

目がゆれてる~~~!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんと、眼球振とう(自分の意思とは関係なく眼球が動く現象)が

出ているではないですか。

Img_8188

さっさと、病院へ抗生剤をとりに行き、飲ませたら、2時間ほどでおさまってくれました。

心臓の治療のために、この数日、ステロイド剤を使っていたので、

頭に感染をおこしてしまったのかなと、考えています。

 

昨日まで、比較的しっかりと出ていたハル君の耳の血管は、

本日は、細くなっています。

しかし、よく食べるハル君は、バナナ、ぶどう、菊菜、サラダ菜、水菜、

さらには、ペレットも食べてくれます。

ハル君、今日も、たくさん食べてくれて、ありがとう。

 

久しぶりのニール君と華ちゃんです。

Img_8170

Img_8177

こちらのお方たちは、ハル君のための野菜やバナナの残りを結構、もらっており、

ごちそう三昧なのでした。

 

2010年9月13日 (月)

ハル君。少し復活かしら。。。 

昨日の夜から、今朝にかけては、あまり動かず、

どんどん悪くなっている~~ と、思って、半泣き状態だった私。。

朝の治療が良かったのか、昼過ぎから現在にかけて、少し気分が良さそうです。

 

ドキドキしながら朝起きて、「ハル君、生きてた。よかった。生きててくれてありがとう」

ドキドキしながら夜、家に帰って、「生きてた。よかった。ありがとう」

 

こんな感じです。

 

ハル君が生きていてくれる一日が、とても大事に思えます。

お別れの時間をくれているのかな。

 

昨日から、私はハル君につきっきりで、

ならちゃんは、心配そうに私にくっついてきます。

ニール君と華ちゃんは、

ハル君のごちそう野菜のおこぼれをたくさんもらっています。

 

ニール君たちの記事は、また、気分に余裕ができたら載せますね。

本日のハル君

ハル君は、だんだん、動かなくなってきました。

数日前までは、こんな状態がしばらく続くのかな。

なんて、ちょっと軽く考えていたのですが、

悪くなるスピードが早い気がしてきました。

Img_0068

まだ、食欲はあるのですが、食べる量も減ってきた気がします。

やわらかい野菜が大好きなので、たくさんあげようと思います。

2010年9月10日 (金)

ハル君は、ついに病気になりました。。。

お久しぶりです。

更新も半年以上、放置してしまいましたが、

いきなり、亡くなってしまったの御報告では、あんまりかと思いまして、

本日、更新いたしました。

いつもボヤボヤのハル君。

Img_8153

ついに、病気になってしまいました。。。

実は、この2ヶ月ほど、後ろ足が弱くなり、寝ていることが多くなっていました。

食欲は相変わらずあったので、腰のヘルニアで、

後ろ足が駄目になってきているのだろうと思っていました。

 

ところが。。。

昨日、しっぽについたウンコをとるために

仰向けに抱っこして、格闘すること約20分。。。

仰向けをやめて寝させたら、

おや?耳の血管があまり見えない??

口の色も悪い?

呼吸も速い?

脈圧は弱い。。。

これってもしかして、心臓が悪いのかな???

Img_8154

 

早速、本日検査をしました。

その結果。。。

心臓と、心膜(心臓を取り巻く膜)の間に液体がたまる

心タンポナーデという状態になっていました。

結局、心臓が悪いということです。

あと、どれくらい生きれるかわかりません。

 

もしかすると、明日の朝、起きてみたら死んでしまっているかも知れません。

でも、食欲のある今は、できるだけ、おいしいものを食べさせてあげようと思います。

 

また、折をみて、更新しますね。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »