フォト

Nike+で走っています

マールのつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ
  •   
    にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
  •     
    にほんブログ村 うさぎブログへ
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

プリプリハル君

ハルくんの爪が大変伸びておりまして。。。

そろそろ切らないと、どこかにひっかけて爪がとれてしまう。。。

と、思いつつ、半月がすぎました。

 

前回切ったのは確か、7月。

なんせ、この暴れウサギの爪は一人では、切れないのです。

 

妖怪人間ベラのようなこの爪。(妖怪人間ベラ、みなさん、知っていますよね。。。coldsweats01

      Img_7780

↑ハル君の前肢の爪。

      Img_7781

↑ハル君の後ろ肢の爪

やっとこさ、昨日、爪切りに、病院へ連れてきました。

      Img_7791

普通のウサギさんのように、膝の上で切るなんてもってのほか。

暴れて、後ろ脚をバシバシやってきます。

上から押えて爪を切るのが、ハル君にとって安全な方法です。

でも、前肢を切っていると、噛んできます。。。bearing

     Img_7799

爪切りが終わってしばらくしたら、結構、普通に、歩き回っていました。

 

床の上に置いてあったウサギ用ペレットのサンプルを引っ張り出して、

勝手に食べていました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

案外、どこへ行っても平気なハル君です。。。

 

連れてくるときに、やたら重いな~と思って体重を測ったら、なんと、5kg。

たいてい、4kg台で、4.5~4.7kgくらいだったのに、やはり、太っていました。

 

実は、最近、長生きしてほしいハル君に、

D-フラクションという、マイタケ成分の入った サプリメントをあげているのです。

ペレットに混ぜ始めて数日で、毛並みが良くなったような気がしました。。。

D-フラクションについては、こちらでご紹介しています。

マール動物診療室 スタッフブログ D-フラクション

ならちゃんや、シンバ、おーちゃんにも、この数日からあげ始めました。   

      Img_7802

今度の5月で7歳になるハル君。

変わらず元気でいてほしいと、いつも思うのでした。

2010年1月30日 (土)

ニール君、走る!

さてさて、昨晩、お約束どおり、ニール君を出してあげました。

     Img_7757

ニール君は、いつも御機嫌です。

写真を撮ろうにも、動いて動いて、良い写真がとれませぬbearing 

     Img_7764 

そういえば、ちょうど一年前、二ール君は肝臓が悪くなり、

ご飯を食べれなくなった時期がありました。

また、最近、飲水量と、尿量が増えたように思います。

元気ですが、急に調子は悪くなります。

そろそろ、血液検査するかな。

     Img_7766

本当に元気いっぱいに部屋の中を走りまわっとりました。

そろそろ、爪もきらないと。。。    

2010年1月29日 (金)

最近の華ちゃんたち

皆様、お久しぶりです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

やっとこさ、ブログを書くゆとりができました。

 

と、いうか、最近、手帳で、すべきことを管理しているせいか、

やるべきこと(とくに、専門学校の授業の準備)が、スムーズに進んでおります。

病院のホームページやら、スタッフブログやらも、順調に更新できるようになりました。

いつまで、順調に進むかはわかりませんが、また、ちょこっとずつ、

華ちゃんたちのブログを更新していきます。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ちなみに、皆様が一番心配しているであろう、このお方。

      Img_7730

たいへん元気で、とてもぷりぷり、太っています。

しばらく、遊ばせてあげられていなかったのですが、またもや、サークルの外へでて、

ご機嫌にやりたい放題やっとります。

 

そして、そんなハル君 の頭上では。。。

      Img_7723

はいはい、後で、出してあげるよ。

とっても元気なニール君。

ニール君の子供も、すっかり元気に育っているようですよ。

しばらく、会っていないので、また、見に行きたいな~~。

後日、ニール君の子供については、ご報告できると思います。

 

さてさて、主役の華ちゃん。

11月のお誕生日もすぎ、すっかり、4歳になってしまいました。

      Img_7715

右の眼は、すっかり白内障で、真っ白になっていますが、

左の眼は、どうやら、ぼんやりとでも、見えているよう。

いつも視線を感じるのは、左側の顔です。

華ちゃん、こっちみてる~~~

     Img_7722

とっても、華ちゃんは元気ですよ~~~   

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »