フォト

Nike+で走っています

マールのつぶやき

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ
  •   
    にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
  •     
    にほんブログ村 うさぎブログへ
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ニール君、その後

大不調だったニール君、昨日のお昼休みに、ニール君に、野菜を買ってきてあげました。

      Img_6026  

午前中は、あんなにしんどそうだったニール君、ずいぶん楽そうになりました。

      Img_6043

検査が終わったら、家に連れて帰ろうと思っていたのですが、ニール君は、家でなくても、結構、平気そうだったので、一日病院で様子を観察することにしました。牧草や野菜も食べさせられるし。

トイレも近くに置いてみました。

      Img_6049

ちゃっかり、トイレを使っています。ニール君は、おりこうちゃん。

      Img_6052

夜には、ペレットも食べるようになりました。

今朝は、元気になって、いつもどおり、朝ごはんを待っていてくれましたし、今のところ、一安心です。

ニール君は、本当にいい子で、お薬を飲ませる時も、目の前にシリンジを持っていったら、そのまま飲んでくれるんです。

トイレも使ってくれるし、本当に、こんなに良い子だったなんて∑(=゚ω゚=;)(親バカでごめんなさい。)

ニール君が調子が悪くなった原因。

おそらく、エアコンがよくなかったのではないかと。。。

ニール君がいる場所は、直接、エアコンの風があたります。以前は、毛布をかけていたのですが、いつの間にやら、とれちゃってました。

私でさえ、エアコンをガンガンにつけているときは。のどが痛くなるときがあるのに、体の小さなニール君には、耐えられないことだったのではないでしょうか。

この2~3か月、飲水量も尿量も増えていたことは知っていました。元気だったので、空気が乾燥しているからかと、あまり気にしていなかったのですが、今思えば、この一ヶ月の尿量は、普通じゃなかったかも知れません。

現在、応急的に、ニール君のケージへは、風が当たらないように毛布をかけ、その上から、ぬれたタオルをかけていますが、ニール君の場所は変えないとといけないようです。

明日、血液検査をする予定です。順調に数字が下がっていれば、症状も良いので本当に一安心です。

今のニール君です。

      Img_6075

      Img_6088

結構、元気そうに見えたけど、こうして見てみると、まだ顔つきはしんどそうですね。

いつものニール君ではないです。

ちなみに、最近ご無沙汰の天后ちゃん。ニール君の菊菜をおすそわけ。

初めて食べる菊菜はいかがだったのでしょうか?

      Img_6036

2009年2月27日 (金)

ニール君、大不調。。。

ニール君が、昨日から調子が悪いです。ペレットを食べないし、空中ハウスでうずくまって出てきません。

また、胃食滞だろうとおもっていつもの薬を飲ませたら、ウンコも出たし、牧草は、まあ、食べます。

ちょこちょこと動くようにもなりました。

でも、ペレットは食べません。それに、やっぱり、毛並みが悪いようにおもうし、目つきも悪い気がする。しんどそうなんですね。

今日になって、やっぱり、ペレットを食べないし、牧草も食べないし、ちょっとだけ脱水気味でもありました。

なんか変だぞ。

朝から病院へ連れて行って、レントゲンと血液検査をしてみました。

レントゲンでは、多少、盲腸にガスがあり、胃も大きいものの、特に著変なし。ただの食滞なら、薬で治る範囲のはず。

と、なんと、なんとなんと、血液検査でGPT 464 U/L (正常12~72) GOT 528 U/L (正常 9~36)。

げっ、肝臓が悪い 。。。

うわ~~。1ヶ月前に調子がおかしかったことがあったのですが、おそらくそのころから悪かったんだと思われます。

本日より、早速治療開始。

       Imgp0003

調子が悪くて機嫌の悪いニール君。

Imgp0004   

このあと、2時間くらいして、もそもそと、牧草を食べ始めました。

本当にもそもそですが。。。

若いので、腫瘍ではないと思います。

数日治療しても、元気にならなければ、命にかかわるので心配になりますが、きっと元気になってくれるでしょう。

ただ、肝臓が悪くなる原因が見当たりません。ニール君は、ほとんどペレットと牧草だけで、おやつもほとんどあげていないのです。

となると、今のペレットがあわないのか。。。他の原因の可能性もあるでしょうけれど、ニール君のペレットは、斉藤久美子先生のラビットコンフィデンスに変えようと思います。

風来坊、紋次郎

実家の犬、紋ちゃんが昨日、逝ってしまいました。

             Montyann2

一段と調子が悪くなってから半年、そこそこ元気でいられたのですが、昨日の昼に、父と母に見守られながら、逝ってしまいました。

実は、紋ちゃんは、野良犬で、決してつかまらない犬でした。風来坊で、いろんなところをうろうろとして、すき放題生活をしていたそうです。うちで飼うと決めたあとは、ご飯でつりながら、庭に呼び込んだそうです。

首を触られるのが嫌いで、暴れて首輪をつけることもできず、首輪がつけられたあとは、リードをつけられず、小さいときのトラウマがあるのだろうと感じられました。

そんな紋ちゃんも、この数年は、すっかり家の犬になってしまい、首輪もリードもつけれるようになっていたそうです。

             Motyann3

一緒に住んでいる摩耶ちゃんとも、仲良しだったのですが、摩耶ちゃんはどう感じるのでしょうか。

実家を出て、ほとんど帰っていないので、私は、紋ちゃんとは、ほとんどの時間を過ごしていませんが、野良犬だった紋ちゃんも、私の家族でした。

            Monntyann

賢い紋ちゃんは、虹の橋で父と母を待っているような気がします。

2009年2月24日 (火)

うさぎたちの「あまおう」とハルちゃんの結果

いやいや、皆様。ハルちゃんのご心配をしていただきまして、ありがとうございます。

仕事自体は忙しくないのですが、日曜は東京へセミナーへ行ったり、寒くて眠かったりで、ブログ更新があまりできませんでした。

ハルちゃんは、術後は2日ほどちょっとだけおとなしいような気もしましたが、今ではすっかり、いつもの悪うさぎへと戻りました。(朝起きたら、御殿の外でおしっこをしていました。)

そしてそして、病理結果です。

毛芽腫という良性の腫瘍でした~~~。さらに、切除良好。再発はないと思われます。

皆様、お騒がせいたしました。元気なハル君は、まだまだ悪いことをし続けてくれるでしょう(*^-^)s

先日、ハルちゃんのお見舞いと、ウサギちゃんたちで食べてくださいと、あまおうをいただきました。

               Img_5975

めっちゃきれいな イチゴです。

私が食べちゃいたい気分をおさえながら、まずは華ちゃん。

               Img_5986

              Img_5990

華ちゃん、いちごを食べるときは口の周りがいつもぐちゃぐちゃになります(´,_ゝ`)プッ。

次に、ニール君。

      Img_6004

そして、ハルちゃんです。ハルちゃんは2つ。

      Img_6018

あ~~。ハルちゃん、本当によかった。

この間の東京のセミナーは、「うさぎの卵巣と子宮疾患」というタイトルで、関東のエキゾチック アニマル ペットクリニックの先生の講演でした。その時に「うさぎの森」の代表の方が来られていて、思わず、イングリッシュロップの輸入について聞いてしまいましたよ(笑)。

ま、ハルちゃん、これから、長生きの記録更新してもらうために、元気でいてもらいます。

はっ、天后ちゃんに、あまおうあげるの忘れてた(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。

明日給料日だから、いちご買ってあげよう~~。

2009年2月17日 (火)

ハルちゃんの報告

       Img_5924

と、まあ、華ちゃんからの報告がありましたが(主役のはずの華ちゃんの登場があまりにも少ないので、ちょっと出してみました。)、数日前に、お尻の所に腫瘤があるのに気がつきました。

ので、本日、昼間に時間が空いたので、手術をしちゃいました。

腫瘤はこんな感じ。

      Img_5938

上の写真は、すでに麻酔がかかっちゃってます。

術前検査のレントゲンで、心臓がえらく大きいw(゚o゚)wと思って、「手術やめる~~。無理~~。」と、言ったものの、エコーで心臓を見て、なんら問題なし。

おなかのレントゲンを見て、胃と腸にガスがたまっていて(普通の大きさのうさぎさんなら、きっと食滞になっているくらいのガスの量)、「今日はやめる~」、と言ったものの、牧草をモリモリ食べていたので、「やっぱり今日する~~。」と言って、決行致しました。

うちのスタッフは、するだの、やめるだの、私が言うので、準備していたものを片づけたり、また、用意したり、文句も言わずに、付き合ってくれました。ほんと、うちのスタッフには、頭が上がりませんです。。。

さてさて、本題へ戻りまして、問題の腫瘤をとりました。

      Img_5942_2

ポロンと取れたので、おそらく良性で、取ってしまったら終わりだろうと思っていました。このときは。。。

皮膚を縫合して終了。こんな感じになりました。

      Img_5951_2

実は、ちょっと新しい麻酔方法を習ってきたので、ハルちゃんで試してみました。麻酔前に鎮静剤を使ってみました。

ハルちゃんは高齢になります(ま、若いウサギさんに負けないくらいに元気ですが。(^-^;)麻酔前に鎮静剤を使うと、ガス麻酔薬の量を減らすことができます。これで、心臓への負担を減らすことができるのです。

はじめて使用するので、ドキドキしましたが、麻酔のかかり具合も良好。手術中に特になにか問題になるようなことはありませんでした。

手術後のハルちゃんです。いつもなら、鎮静剤を使用していないので、結構あっさりと起きるのですが、ハルちゃんは眠っています。

      Img_5957

眠ってしまって起きないので、場所を移動しました。

      Img_5961

麻酔をかけてから手術が終わるまでが30分くらいだったので、まだ鎮静剤がよく効いているようで、結構、ボヤンボヤンする時間が長かったです。でも、顔色が悪くなることも、脈圧が弱くなることもなく、何よりも、ガス麻酔の量が少なくて済んだので、今後もこの方法を利用しようと思いました。

って、よその獣医さんはすでに、この方法でやっているんじゃないかしら。。。

このあと、おもむろに起き上がり、牧草をモサモサと食べとりました。

      Img_5963

話は変わりますが、とった腫瘍、病理検査に出さないつもりでした。良性と、決めつけていたので。ふと、腫瘍の裏側が真っ黒だったことを思い出しました。

黒い腫瘍。そうです。悪性黒色腫。メラノーマ。ほくろ癌。

うわっと思い、さっそく病理に出すことに。

ハルちゃんの腫瘍は裏側は黒いけど、表面は黒くはなかったので、違うかもしれませんが、もし、本当にメラノーマなら、余命約3~5か月です。

どうか、良性の腫瘍でありますように。結果は、約1週間後です。

2009年2月13日 (金)

デクスター

デクスター    ってご存知ですか?

                                 Howto_11

本日より、DVDレンタル開始。待ちに待ってました~~~

実は、FOX crimeで 1年くらい前からやっていたのですが、有料チャンネル。さらにチャンネルを増やすことはならぬ。と、レンタルされるか、もしくはFOXチャンネルで放送するまで我慢しとりました。

先日、レンタル開始記念ということでFOXチャンネルで第1話だけ放送されました。もちろん、観ました。おもしろかった~~~。

デクスターの主役のひと、マイケル・C・ホールは、Super drama TV の シックスフィートアンダーっていうドラマでゲイの役をやっておりまして、本当にこの人、ゲイなんちゃうか?っていうような女っぽい演技をしとりました。

そして、このデクスターでは、なんとなんと、ものすっごいかっこいい警官。うわっ、ほんとにゲイの役は演技だったんだ~~と、感動、感激。いっきに、この人のファンになりました。

エミー賞にも主演男優賞に何度もノミネートされています。

レンタルするものない~~って、いう方がいましたら、ぜひ、借りてみてください。ワタクシはこれから、第2話を観ます~~~。おもしろいですよ。

さてさて、話は変わり、最近のハルちゃんです。

ハルちゃんは、相変わらず、ハル返しのない反対側から、脱走しております。でもですね。この間、キレたときに、みんなの大好きなベットやらトンネルやらを捨ててしまったんです。そしたら、ハルちゃんはおしっこをしなくなりました。

それならばと、昨日とおととい、お休みだったので、昼間の間、出しっぱなし。

気が付いたら、こんな感じでした。

      Img_5914

おーちゃんの横で私はゴロゴロしておりました。

お互いに我関せずなので、こんなことが可能になるんでしょうね。。。

      Img_5900

ちなみに、ハル君は、本日も、脱走しとりましたが、おしっこなしでした。牧草を勝手に食べて、今は満足して、御殿で寝ております。

今のうちに、ニール君を出そうっと。  

2009年2月 9日 (月)

ハル返し

昨日の夜、コタツでゴロゴロしながら、テレビを観るも、ものの5分で寝てしまいました。

眠りに入るとき、シュタッと着地したハルちゃんの足音が。。。その後、Zzzzz.....

夜中の1時ごろ、目が覚めました。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

またも、ハルちゃん、4か所も大量におしっこをしとりまして、いい加減にあたくし、キレました( ゚皿゚)キーッ!!

でも、ハルちゃんに怒るわけにもいかず。。。

さっさと御殿へ返して、即席に対策しました。

こんな感じ。。。

      Img_5892

高床式倉庫のネズミ返しではなく、ウサギ返し。いや、ハル返し。

ちょうど、ピンクの洗濯ばさみがあるところあたりから、ひょいっと出てきていたので、ピンポイントに屋根がつけられていたら出てこないはず。

ちょっとばかり凹んでいるようにみえるのは私だけでしょうか。

      Img_5893

とりあえず、昨日の夜からは脱走してません。後姿がちょっとばかりかわいそうだったので、出してあげたら、華ちゃんのケージの下で即効、おしっこ(´;ω;`)ウウ・・・。

本日は御殿におってくださいまし( ̄○ ̄;)!。

2009年2月 8日 (日)

ごまかし

いやいや、今週はなかなか忙しかったです。やっと、本日の予定が終わり、来週からは、ちょっとばかりのんびりできそうです。

そんなこんなで、ハル君の御殿の調整もできず、ハル君は、出っぱなし、ニール君も華ちゃんも外へは出してもらえず、なんだか後ろめたい今日この頃。。。

新キャベツを買ったので、みんなへご機嫌取り(いやいや、おすそ分け( ̄◆ ̄;))

      Img_5875  

華ちゃんはいつもどおり、ご機嫌。キャベツにかぶりつきました。

そして、お次はニール君。

      Img_5885

おっと、ニール君、目が怖いよ。。。

ごめんよ~~。次の祭日はお昼からお休みなので、ハル君御殿、なんとかするからね。

ではでは、これからあたくしは、海外ドラマ観ながら、コタツでごろごろ致しまする~~。

2009年2月 3日 (火)

ハル君再び。。。

それはおとといのことでした。

ふと、ハル君のほうを見ると、入口のところで目をきらきらさせながら待っていました。

これは外へ出たいんだな~と、思ったのですが、そのままに。

しばらくして、ハル君のほうを見たら、サークルにかけていたシーツによじ登ってさっそうと外へ出てきました。

外へ出たハル君は、とても得意げでした。

というわけで、シーツをとったら出れないだろうと思ったのですが。

昨日の朝も、今朝も、外へ出とりました。。。

そして、本日家に帰ってきたら。。。

                                     Img_5862

ボヤンボヤンしながら、振りむいとりました。

そして、部屋の中はまたもや、おしっこまみれになっとりましたよ(´;ω;`)ウウ・・・。

サークルに戻したら、即効、水を飲んでペレットを食べとりました。

そして、ちょっと贅沢に、APD社のゴールドチモシーを入れてあげました。

       Img_5866  

勝手にサークルから出たハル君に、さぞかしおなかが減っていてかわいそうに。って思って、ゴールドチモシーを入れる私は、かなりの親ばかですね(笑)。

スーパーナチュラル シーズン3がスカパーではじまりました。

いきなり、主役のイケメン兄弟の声が変わっていて(シーズン2までは、成宮くんと次長課長の井上くん)、かなりおっさんの声になっていて、びっくりしとります(゚0゚)。

声が変わったことに慣れるのに、しばらくかかりそうです(;ω;)。

2009年2月 2日 (月)

華ちゃん、やっちゃった。。。

華ちゃんをお外へ出してみました。

このあと、トンネルに入るか楽しみだったのですが、おしっこの上に乗っちゃいました(^-^;

華ちゃんがおしっこをした場所は、いつもハル君がやってしまうところです。。。

みんな、臭いつけに必死ですね(゚ー゚;

お掃除がたいへんですわ。。。( ̄○ ̄;)!

ちなみに、そんなハル君は、また、脱走しはじめまして。。。お外でたくさん遊べてご機嫌です。

      Img_5853

真正面から見ると。。。

      Img_5858

どこから出ているのか?どうやら、サークルをよじ登って出てきているようです。

出てきたときのハル君は、とても得意そうな顔をしていますが、あまり、勝手に出てこられては、お掃除が大変になります。

今後、どうしようかね~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »